2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「プレイリスト」って何ですか?

今週のお題「わたしのプレイリスト」 このお題を見て「プレイリスト」って何ですか?と思ったのは私だけだろうか……。娘たちに聞くともちろん、知っていた。 ……曲を集めて聴くのは…(こんな言い方も古臭い……) …しばらくやっていない。 こんな私でも音楽に夢…

髪のお手入れ

今週のお題「雨の日の過ごし方」 若いときは 「雨が降ると髪がまとまらない~」という人がいると全然気持ちが分からなかった。 「いつも髪が綺麗だね」「さらさらの髪だね」と言われる自慢の髪だったから……。 それがどうしたことでしょう。 月日を重ねると………

家仕事に励む

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨だろうが晴れだろうが毎年この時期にすること。……それは家仕事。 らっきょうの甘酢漬けを作ることと、梅シロップを作ること。気が向けば梅干しを作ることも……。 自慢するほどそんなに手間がかかることでもないけれど……。(…

朝風呂のすすめ

今週のお題「雨の日の過ごし方」梅雨に入っていくのかと思ったのに今日も晴れ。 そのおかけで今日も気分よく起きられた。 2回目のワクチン接種3日目。 結局昨日は体温は37度5分まで上がって今日は35度6分まで下がった。 寝ている間に熱のせいかじっとりと…

低体温で生きてます。

今週のお題「雨の日の過ごし方」 今日はワクチン接種2日目なので、雨でも晴れでも家でまったりすると決めていた。 昨日ワクチンを打つ前にお昼に体温を測ると35度2分。うん、正常運転だ。 それから接種して夕方には腕が痛くなってきた。前回は夜中に痛くな…

かたつむりを無性に集めたあの日

今週のお題「雨の日の過ごし方」 「雨の日の過ごし方」と言えば思い出す幼い日。 子どものときは雨でも外に出て遊んだなあ。 水たまりに長靴でちゃぷちゃぷ足を入れて水が跳ねるのを楽しんだりどろんこケーキを作るのも大好きだった。 それから、雨の日のお…

宇宙の言葉に見えるカタカナ

今週のお題「やる気が出ない」 やる気が出な~い。……やる気がなくても働かなくてはならない。子どもの学費や家のローン等々を払うためには体に鞭打ってまだ働かなくてはならない。 私の職場では人件費削減のため人員を減らされる。そうなると自分のこれから…

『This is us』を観て

今週のお題「やる気が出ない」 今日は休日なのでゆっくり起きる。今日は何をやろうかな……。いつも生産性ばかり考えていると疲れるので今日はのんびりしたい。 脳科学者の中野信子さんが言うには なかなかデスクに向かう気が起きないのは当たり前。「やる気は…

朝までぐっすり眠りたい

今週のお題「やる気が出ない」 最近は朝起きるとき気分がどんよりしている。 これでは一日の始まりとしては最悪な状態。 理由は分かっている。ぐっすり眠れないから。 寝つきは秒で眠れるからいいのだが、夜中に何回か覚醒してしまう。そして朝方猛烈な眠気…

言葉の足りない大人げない私

今週のお題「おうち時間2021」 私はリモートワークが出来ない仕事なので毎日出勤している。 旅行や映画、ライブに行くこと、友達とランチを楽しむこと等々が出来ないで家と職場の往復。 1日の中でおうち時間より職場にいる時間がとても長く感じる。今日はそ…

オイシックスお試しコース頼んでみた

今週のお題「おうち時間2021」 外食もできないし、皆がおうちにいる時間が増えると献立どうしようか問題が出てくる。自分1人だったら納豆と野菜ぐらいで済ませてもよいが大人4人もいるとそうはいかない……。 そこでオイシックスお試しセットというものを頼…

『愛がなんだ』を観て

今週のお題「おうち時間2021」 映画館に行けなくてアマプラ三昧。 アマプラで『愛がなんだ』を娘たちと観た。 とっても期待が大きかった作品。恋にときめくキラキラな瞬間が出てくる映画かと思って。観たあとの感想。……もやもやしてもうどうしようもない。 …

自分の生産性を振り返る パート2

ちきりんさんの『自分の時間を取り戻そう』を読んでの続き お金、時間について生産性を上げることも大事だが 「物」の生産性についてはどうだろう。 家の収納スペースが足りないと思っていたけど違うな……。 今でさえ物の管理が出来ていないのに収納が多けれ…

自分の生産性を振り返る

今週のお題「おうち時間2021」 このお休み中にやりたかったことの一つが読書。ちきりんさんの『自分の時間を取り戻そう』を読んだ。 これからの時代は高生産性のものが生き残る。低生産性のものは淘汰される。 ――社会的な側面 超多忙な生活からの脱出方法に…

ミニマリストから泥棒呼ばわり

今週のお題「おうち時間2021」 ファイザーの新型コロナワクチン接種から2日目。接種自体は針がチクッとなっただけでその後もインフルエンザワクチンより痛くなかったけど夜中から腕が痛い……。これが筋肉痛のような痛み? 今日はあんまり動かない方がよいか…