髪のお手入れ

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

若いときは

「雨が降ると髪がまとまらない~」
という人がいると全然気持ちが分からなかった。

「いつも髪が綺麗だね」
「さらさらの髪だね」と
言われる自慢の髪だったから……。

 

それがどうしたことでしょう。

月日を重ねると……

娘に

「全然艶がないね、少しオイルでもつければ」
「その髪どうにかしたら」

……ショック!!

 

あんなに自慢の髪がボロクソに言われる日々……。

 

私の髪は艶もなくなり、そして白髪がめっきり増えて……。

なのでもちろん染めている。

 

前は美容院でいつも染めてもらっていたが
去年コロナがはやり出してから
カットは美容院でやってもらっているが
早く帰りたくて
おうちで髪を染めるようになったのだ。

 

f:id:katatumuko:20210527232202j:plain

 

f:id:katatumuko:20210527234708j:plain

 

使っているのはこれ。
白髪染めって髪や地肌によくないイメージがあるので
その中でも植物100%商品のヘナなら髪によいのではないかと思って……。

 

3~4週間に1度使用。
シャンプーをしてからヘナの粉をお湯でとかしてペースト状にしたものを
髪に塗り付けてラップで巻いてドライヤーの風で2~3分あてて
そのあと40分ぐらいひたすら待つ。

その40分の間
新聞読んだり読書したり
40分って意外と長い。
新聞や本が随分読めちゃう。
いかに普段集中して読んでないか……。
スマホにすぐ気を取られたりして……。

 

そうこうしている間に
時間が来て
ドロドロのヘナを洗い流す。
よく洗い流さないと耳とかにヘナの塊がついていたりしてあとでぞっとする。

家族にはヘナは不評。
ドロドロにしたときに
すごいいぶした草の匂いがするのだ。

 

ヘナの「黒茶系」というのを使っているけど
真っ黒には染まらない。
自然な茶色~黒の間だと思う。

自分では完璧には染められない。

美容院でカットするとき
美容師さんが
「グラデーションになっていていいんじゃないですか」
と言っていたけど
裏を返せば……まだら?
ということなのか……。

でも、完璧に真っ黒に染めるというのも
この年で何か顔とのバランスがおかしい気もする。

私は私のグラデーションを楽しんでいる。

 

素敵なグレイヘアにも憧れるが

それにはきちっとお化粧して
艶のある髪でおしゃれにも気を使わないと……。


私が髪を染めないと……
メイクもナチュラルメイク(裏を返せばずぼら?)だし
ファッションもシンプルすぎるし

「素敵」なグレイヘアじゃなくて
普通に年取ったおばあさん……になりそうで怖い。

 

夫も白髪が出てるけど
自然な感じ。

私が髪を染めなくなったら絶対に私の方が真っ白になりそう。
そして年上に見えそう……。

 

まだそれには抵抗していたい。

おしゃれの一環としてまだ髪を染めて
ナチュラルで清潔感のあるヘアスタイルにしていたい。
もちろん耳にはピアスをして。