「プレイリスト」って何ですか?

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

このお題を見て「プレイリスト」って何ですか?
と思ったのは私だけだろうか……。
娘たちに聞くともちろん、知っていた。

 

……曲を集めて聴くのは…(こんな言い方も古臭い……)

…しばらくやっていない。

 

こんな私でも音楽に夢中になった時代はあった。

 

中学時代から『ベストヒット USA』を画面にかじりつくほど見ていてそこで取り上げられた曲は今でも名曲として心に残っている。

 

Asiaの「Heat OF The Moment」

Daryl Hall & Jhon Oatesの「Private Eyes」

Men at Workの「Land Down Under」

ABCの「Look of Love」

TOTOの「Africa」

The Policeの「Every Breath You Take」

……Youtubeで調べ出したら他にもマイケルジャクソンやクィーン、プリンス、マドンナ……もう色々懐かしいのが出てきて皆名曲過ぎてもう選べない状態になってしまった……。

 

あの頃はテレビやラジオで流れた曲を一生懸命タイミングを合わせてカセットテープに録音した。

 

よくラジオを聴いて勉強していたので
試験の時は曲が頭で再生されて試験時間に邪魔したほど……。


もう少し経つと貸しレコード屋にレコードを借りに行ってカセットテープにお気に入りの曲を録音して聴いた。

あのころは手間がかかったなあ………。

大学に入ってお気に入りだったのは

バービーボーイズの「負けるもんか」「でも!しょうがない」とかが好きで、今聴いてみると懐かしい!!

大人っぽいSadeの「Smooth Operator」も好きだった。

久しぶりに聴いてみたら……
昔と変わらない!! すごくいい曲って思える。
あの頃よく彼氏の車の中で聴いた曲だ……。
すごく自分では背伸びして聴いていた曲だったけど、今でもすごく好きだなあ。 

あとは安全地帯の「ワインレッドの心」を初めてラジオで聴いたときは衝撃だった。
初めてのライブ……あの頃はコンサートと言った……に行ったのも安全地帯……。

 

失恋したとき聴いた曲

竹内まりあの「元気を出して」
ユーミンの「ダンデライオン

とか……。

 

やはり青春時代に聴いた曲ってその時の体験とともに強烈に記憶に残っている。

 

こんな曲を集めてプレイリストを作ったら
どっぷり思い出に浸ってしまう。

 

f:id:katatumuko:20210530003204j:plain