2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外出先でオムツ貰えますか?

新聞で文化人類学者の小川さやかさん(アフリカ地域研究が専門)の記事を読んだ。 小川さんはタンザニアに日本の小型の便利な製品を持っていくと友人たちに珍しがられるという。 しかし小型製品は彼らのスタイルに合っていないそう。シェアを想定しているの…

「この世界の片隅に うちを見つけてくれてありがとう」

今週のお題「一気読みした漫画」 アニメ映画で有名になった原作の「この世界の片隅に」(上中下)(こうの史代著)。これは発売と同時に一気読みした漫画である。 私にとって戦争、広島弁は馴染みのないものであるがこの本を読むとすずさんがとても身近に感…

マヤだけが知らない「紫のバラの人」

今週のお題「一気読みした漫画」 私の思い出の漫画は「ガラスの仮面」(美内すずえ原作)。小学生、中学生の少ないお小遣いからコツコツと「ガラスの仮面」を揃えていった。 演劇の才能以外に何の取り柄もない北島マヤ。(実際には容姿もかわい)それに対し…

こだわりを認めあう

新聞にコロナワクチンを打たない人について差別をしないことがこれからは大切だということが書いてあった。 「受けない自由」というのも考えなければならないと。 私は一応医療従事者なので2回接種が終わっている。ワクチン接種の副反応よりもコロナにかか…

騒音は 忘れたころに やってくる

今週のお題「100万円あったら」 夢あることにお金を使いたいと言いながら……現実に引き戻される。 ……それは騒音問題。 このコロナ禍で在宅が増えたこともあって“巣ごもり騒音”問題があちこちで発生しているらしい。 子どもの声やマンションの上下の生活時間帯…

夢あることに使いたい

今週のお題「100万円あったら」 家のローンの返済以外にもっと夢のあるようなこと考えられたらいいのに……。 ……夢のあることと言えば……。 最近はまっていることがある。 朝、家事や身支度をしながらVoicy(ボイシ―)を聴くこと。Voicyとは音声メディアサービ…

100万円 使うの簡単 稼ぐは難関

今週のお題「100万円あったら」 (575に調子のってます。もはや575でもなく何? ラップ?) 100万円あったらか……。 若いときだったら バックパッカーとしてリュック背負って世界一周旅行に絶対行っているな!! ニュージーランド一人旅には行ったこと…

夢見がち 今度住むなら さてどこへ

今週のお題「575」 最近ご近所周りの動きが騒がしい。1軒は老夫婦が亡くなってしばらく空き家だったのが更地になった。そのお隣はおじいさんの1人暮らしだがそこも売りに出されるらしい。そしてもう1軒は夫婦で早期退職して別天地に引っ越すという……。 こ…

草ぼうぼう ほったらかしていいのは NISAだけ

今週のお題「575」 つみたてNISAの投資はほったらかしで長期投資がいいらしいが……。 katatumuko.hatenablog.com 何かこのごろ休みの日でも疲れが取れない……。 荒れてる部屋に荒れてる庭……。 先日友達とハーブガーデンに行ってきて、そう言えばこのごろ庭を手…

また会えた マスクの下の 君の笑顔

今週のお題「575」 マスク生活が普通になると人の表情を目だけで読み取らなければならなくなる。この人は何を考えているのか笑っているのか怒っているのか機嫌がいいのか悪いのか…… 人への対応もどうせ見えないからと顔の筋肉をあまり動かさなくなっていない…

頬に雨 友に誘われ ハーブ薫る丘で

今週のお題「575」 子どもが小さいときからのママ友に誘われ、ハーブガーデンに行ってきた。 人と会うことを躊躇していたが、このまま家に籠っていても気分が晴れない。 娘にも屋外なんだからと背中を押されて行ってきた。 会うのは本当に久しぶり。1年以上…

「二児の母」 その文字必要? 女性コメンテーター

今週のお題「575」 朝のワイドショーを見ていてのモヤモヤ……。 オンラインで女性ゲストの顔がアップになっててその下の人物紹介みたいな文に「〇〇児の母」という一文があった。 これって母親目線のコメントが欲しいという意味なのか……?しかし、テーマは全…

長電話 どこまで続く 母の愚痴

今週のお題「575」 私には認知症の父がいて、田舎で母と弟一家とで暮らしている。 電話で母と話すと父の認知症で色々困っていることを話すのでついつい長電話になる。 戸籍上では「父」であるが、理由あって家族の誰とも一緒に暮らしたことがない。 よって、…

つみたてNISA始めてみた

つみたてNISAをやりたいと思って数年、やっと始めることができた。iDeCoのほうがお得度が高いけど、職場に書類を出したりするので私にとってハードルが高く感じる……。 楽天証券でやりたいと思って以下のことを実行。 1.まず楽天銀行と楽天証券に口座を開設…

おしゃれ迷子

新聞に日本文学研究者のロバート・キャンベルさんの記事が載っていた。 娘がテレビを観ていたときに「この人いつもおしゃれだよね」と言って注目していた。 私も知的で穏やかな物腰が素敵と思っていた人だが、静かな物腰の割には時に攻めている格好している…

麺は麺でも……

今週のお題「そうめん」 「そうめん」というお題を見てもピンとこない。そうめん……あんまり興味がない。そうめんという麺類仲間で袋入りインスタントラーメンに無理やり話を繋げたいと思う。 昔々、夜中になり、皆が寝静まる時間に無性に何かを食べたくなっ…

こんなときだから「HOKUSAI」観てきた

今週のお題「わたしのプレイリスト」 そう言えば私は映画音楽も好きだった。子どもの頃、母親が映画が好きで……もっぱらテレビで観る映画だったけど、その横で一緒に観ていた。その音楽を聴くだけで情景が浮かんでくる。 1.ローハイド これは観たことがない…