麺は麺でも……

今週のお題「そうめん」

 

「そうめん」というお題を見てもピンとこない。
そうめん……あんまり興味がない。
そうめんという麺類仲間で袋入りインスタントラーメンに無理やり話を繋げたいと思う。

 

昔々、夜中になり、皆が寝静まる時間に無性に何かを食べたくなった。
そこにフランスパンがあれば1本まるごと食べてしまったり
お菓子は1袋開けたら最後まで食べないと気が済まないとか……。

 

昼間は誰もいなくてもそのような行動にはならないのだが
皆が寝静まってシーンとした1日の終わりの時間帯に異常行動に走りたくなる。

 

このまま食べ続けると太るし、体によくないと頭でわかっていても手が出てしまうのだ。

途中でお腹いっぱいになっても
お腹の問題じゃなくて心の問題で食べることが止められなくなってしまうのだ。

 

はじめは好きなものを食べていたのだが
食べるものがなくなるとインスタントラーメンの、それも茹でてない生の硬い麺を食べてみた。
美味しくはないが食べられた。
ボリボリ……。
それも味が付いてない、揚げてある昔ながらの「サッポロ一番」みたいな麺がよい。
試しにチキンラーメンを食べてみたらとてもしょっぱくて生では食べられない。

 

あれは高校生、大学生……将来への不安や色々な受験勉強のストレス等々、積み重なっていたのだろうか……。

 

そして子供が小さいときも夜中に1人ホッとする時間に又その癖が出てしまった。
子育てのストレスや自分の時間が取れないことのストレスや……。

 

食べている姿は誰にも見られたくない、人前では絶対にやらないこと……。

 

夜中に人に見つかったら
まるで灯篭の油を舐めている化け猫みたいに(!?)間が悪いではないか。

 

恥ずかしくって見せられない。

 

ストレスをため込まずにほどほどに
ガス抜きをしたいものだ。