2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相手に期待しすぎないこと

先日は夫婦の29年目の結婚記念日をお祝いした。 正確に言うと結婚式記念日。 籍を入れた日の記憶はお互いに曖昧……。 娘たちに聞かれてもお互いに答えられないくらい適当な私たち。 ここまでよく持ったというのが取りあえずの感想。 いい時も悪い時も沢山あっ…

外の刺激に過剰に反応してしまう人

娘と一緒にテレビを観ていると、 娘がポツリ。 「ママって本当にいい視聴者だよね」 え? どうして? テレビで誰かが何か言うたびに、 「そうそう」 とか 「え~っ」 「これは〇〇だからだよね」 とか、いちいち反応しているからだという。 一人で観ていると…

いつか私もコワーキングスペースで

最近まで上の娘がリビングの一角を占拠しリモートワークで家族皆がリラックスできない問題があった。 katatumuko.hatenablog.com これはいかんと、机と椅子を買って自分の部屋で仕事をさせるようにした。 それは娘がコロナにかかる頃……。 あれからずっと自分…

「〇〇の素」に頼ってもいいよね

最近の生活は、家事が手抜きになっているなと思う。 特に料理。 皆が在宅していることが多くなってくると、さすがに義務の料理が疲れてくる。 今までの私は料理が得意なわけでもないのに、外食とか、お惣菜を買うとか、 レトルト食品を使うのに罪悪感がずっ…

「断捨離」より「副業」が今のトレンド

一日に使える時間って本当に限りがある。 今は「副業」に興味があるので、頭の中はそればかり。 2、3年前からずっと最近まで、私の頭の中は「断捨離」「ミニマリスト」という言葉にとても敏感でそればかりだった。 ブログや本もその言葉にひっかかるものば…