2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

性格の二面性――もじもじ君が思うこと

自意識過剰で引っ込み思案の性格なので明るくて物怖じしない人に昔から憧れていた。 この年になっておばさん的な厚かましさも身についてきたと思うが肝心なところはまだまだな私。 思い出すのは近所の子。娘が産まれて何年かたってからその子から声をかけて…

健康を意識した1日

昨日は食べ過ぎの1日だったので今日は朝食を抜いてみた。 空腹時間を16時間以上空けるプチ断食を試してみたのだ。 空腹時間を長く取ることによって内臓を休ませ、体の脂肪(特に内臓脂肪)を燃焼させ、血流をよくさせる効果がある――というのだから、興味深…

等々力渓谷――その空間、時間を楽しむ

昨日は娘とお出かけ。私がスマホにイヤホンを付けて歩いていると 娘に 「そんなに1日中意識高い系の人の情報を見たり聴いたりしないでこのセミが鳴いてる音とか青い空とかの空間とかを体で感じれば」と言われた。 確かに、心ここにあらずという感じであった…

外国に住んだら夫の転勤なのかと思う思考

私は毎日Voicyを聴くのが日課になっている。 katatumuko.hatenablog.com フォローしている人のを聴くのも好きだが ランダムに聴いているときもある。 ある日……。この声どこかで聴いたことある!という人の声が聞こえてきた。 あ、去年よくYouTubeで見ていた…

リネンのシャツを着こなす

リネンの肌触り……夏はサラッとしていて布団カバーに使用したらとても寝心地がよい。 夏には白いリネンのシャツを着こなすとなると大人なイメージ。私も去年買った、白いリネンのシャツ。着始めはちょっとゴワッとしている感じだったのが洗うたびにくたっとし…

大好きなのに私を苦しめるのは何故?

今週のお題「寿司」 大好きなのに食べてはいけないもの……それは牡蠣……。 海にほど遠くないところで育った私にも大人の味である牡蠣。子どものころはそのグロテスクな見かけから手を出すのをためらった。 初めて牡蠣を口にしたのは社員旅行で言ったハワイだっ…

ブルーベリーの実る庭で

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 家を建てるときに庭で色々やってみたかったこと。 一つはお砂場を作って子供たちが自由に遊べるようにすること。実際にお砂場コーナーを作ってレンガで囲い、砂を入れてみた。可愛くて、公園に行か…

暑いときのオアシスになるガラスの茶室

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 こんな危険な暑さが続く日には思い出す「あの日、あの場所」。涼しげなあの空間。 数年前、何気なくテレビを見ていて飛び込んできた京都の風景。その時、絶対ここに行きたい!と思って思わず行って…

娘の婚活事情

娘の婚活が心配な話。 娘の職場では男性に出会える機会が少ない。ましてやこのコロナ禍でリモートワーク中。友達も続々と結婚しているので焦りだしている。 昔と違ってアプリで人と出会える時代。婚活アプリで人と出会っているという。 怖い目に遭わなければ…

どんどん陳腐になるスキル

今週のお題「寿司」 やはりお寿司のネタとパソコンのスキルはいきがいい方がいいよね。 ある日リモートワークをしている娘からExcelについての質問を受けた。 「vlookupがおかしくなったんだけど、わかる?」 ……何それ? そんな言葉見たことも聞いたこともな…

二人の父の間で

私には認知症になった父がいる。父と一緒に暮らしたことはない。父と初めて会ったのは叔母が死んだお葬式である。 初めて父に会った時の印象……。 随分つやつやの顔をしているな。私の父とは大違い。私の父は弟のくせに煙草を吸い過ぎているせいか艶がなく、…

父が認知症になってから……

私の田舎に両親と弟一家が住んでいる。 父は今認知症がひどく進行している……。 認知症の症状が初期のときに一人暮らしだった父が弟一家のところに引っ越して2年半ぐらいが過ぎようとしている。 こちらはコロナ禍の中、しばらく田舎には帰っていない。母には…

自分らしく生きたいけれど……

最近よく思うこと。 自分がこれからどうしたいのか……。子ども達は成人したから、親の務めはもうちょっと学費を払うことぐらい。 今は働く場所があるだけでも有難いことなのだろうがこのままここで働くのはどうなのか……。モヤモヤ考える今日このごろ。お金の…

生き延びてきたのは……たまたまその場に居なかっただけ

今週のお題「住みたい場所」 恐ろしい体験をしてきた。 最近家族の皆がストレスが溜まっているので急に旅行に行ってきた。このご時世なので周りの皆にも内緒で……。両日雨だったので本当に泊まるだけ。 しかし、この宿……今回災害のあった伊豆方面の近くだった…

雨の日のアッシー君

雨の日が続く……つらい。気分的にも落ち込みがち……。 昨日は朝から雨がすごかった。 こんな日は嫌な予感……。 まず夫は絶対に駅まで車で送ってと言う。駅まで歩いて15分ぐらい。 ……1人だったらまだよい。 次に娘たちがそれぞれ送ってと言う。同じ駅でわずかな…