自分らしく生きたいけれど……

最近よく思うこと。

自分がこれからどうしたいのか……。
子ども達は成人したから、親の務めはもうちょっと学費を払うことぐらい。

 

今は働く場所があるだけでも有難いことなのだろうが
このままここで働くのはどうなのか……。
モヤモヤ考える今日このごろ。
お金のためには働く方がよい。
かといってここの年収がよいわけではない。
人間関係は良いほうだと思う。

しかし……働く時間、労力等を考えると
パートに戻りたいなと思う。

 

休みのときは家事とただの休息に終わってしまう。
わずかばかりのお金と自分の時間を測りにかけると
自分の時間のほうが大切に思えてくる。

……例えばあと5年正社員で頑張ったとする。
少し蓄えは出来るだろうけど
5歳、齢を取る。

若いときの5年と年を取ってからの5年って大分違うような気がする。

5年後、もっと体力がなくなって
今やりたいなと思っていることが出来なくなっているかも知れない……。

今の仕事は完璧ではないけれど
6年働いてきて
飽きてきたのかな。
今は事務の仕事。
あまり人の役に立っているという実感がないし
やりがいをあまり感じない……。

 

かと言って
これがどうしてもやりたい!
ということはあまり思い浮かばないが
何か新しいことをやってみたい。

こう考えるのは
ご近所さんが
早期退職して遠くの地に行ってしまったことも
影響しているのかな。

  

katatumuko.hatenablog.com

 

あまり忙しいと
目先のことの処理に追われて
あまり考えられなくなってくる。

 

限りある命であるとして
どうやってこれから生きていくのか……。

 

ネットの世界には
キラキラしている人がいっぱいいるような感じがして
すごいなと思い……
なんか自分がますますちっぽけな存在に感じて自信がなくなってくる。

自分は自分と思うけど……。

 

 

いつまでたっても
自分探しをしてしまう

地に足がつかない夢見るおばさん……なのかな。

 

睡眠足りてないとマイナス思考になるみたい……。

今日こそ早く眠るぞ!!

 

f:id:katatumuko:20210707223802j:plain