2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれは我慢

ピアスの続きの話。 連休なのでファーストピアスを外してみることにした。 その前にYouTubeを3人分ぐらい見て復習。 さて、耳たぶに手を伸ばす。 あれ? どうやって外すの? 自分でやってみると理解が出来ない。硬すぎるんですけど……。 耳たぶをいじくりま…

今日のお宝は……

早速片付けを始めた。 まずは洗面所の下。出てくる、出てくる、いつか掃除に役立つかと思って溜めていた歯ブラシの山……3,40本はあるだろうか……。そんなに溜めてどこを掃除しようと言うのか!?使いきるのに何年かかる? そして、空になった洗剤のスプレ…

ゴールデンウィークの予定

お題「#新生活が捗る逸品」 逸品ではない……。 新生活が捗るためにやらなくてはならないこと……。 私はこれでも医療従事者の端くれだ。 私の職場でも第1回目のワクチン接種がそろそろ近づいている。 ピアスの話でも書いたが katatumuko.hatenablog.com 私は臆…

ダイエットのつもりが……

今週のお題「お弁当」 幼稚園のときの悲しい思い出のお弁当の時代は過ぎ……。 katatumuko.hatenablog.com 超まじめ人間だった私は中学の時の校則の厳しさから離れ女子高生となり自由を満喫していた。 毎日お弁当を持っていった。中味はよく覚えていない。冷凍…

幼稚園で泣いた訳

今週のお題「お弁当」 「お弁当」と言えば、幼稚園のお弁当。昔々のこと、アルマイトのお弁当箱というのがあった。それを幼稚園に持っていくと、温かいところで保温してくれていた……と思う。すごく思い出す……赤くてチューリップかカーネーションの花が書かれ…

いくら姉妹といえども……

今週のお題「間取り」 家を建てるときに間取りは散々考えたつもり…。2人の娘が小さいときは同性だし部屋を広く使ったほうがよいだろうと10帖ぐらいの子供部屋を壁で区切らずにいた。あとで2つに区切れるように両脇にクローゼットと2つのドアをつけて。 姉…

朝活のすすめ――2

昨日は朝から散歩してカフェに行くと決めていた。休みの日は掃除や洗濯、色々な家事が溜まっているが切りのいいところで切り上げないと、本当に一日家事で終わってしまう。それでは、何のためのお休み?何のための人生? 前から行きたかったカフェ。朝から晴…

夫が譲れなかったものは……

今週のお題「間取り」 我が家は築20年弱の一軒家だ。自由設計の家である。 前のめりの性格の私は限られた予算、狭い土地をどうやって生かして自分たちが住むのに適した間取りになるのか頭を悩ませた。 ここに収納スペースを入れるとこうなって……あれ? 階…

ピアスの穴は開けられたのに、ファーストピアスは外せない臆病な私

今週のお題「下書き供養」 この人生でやり残したことは色々あると思うが、 ピアスの穴を開けたい! ピアスで色々オシャレしたい! と思った私は、経験者の娘に根掘り葉掘り聞いた。 渋谷の店でピアスを買えば(1,000円ぐらい)無料で開けられたらしい。 安い…

我が家の珍事

今週のお題「下書き供養」 我が家の珍事 この前、夕方にお風呂掃除をしようとしたら、お風呂用のあの靴(お風呂ブーツというらしい)が片方なくなった。 なんでないの? 片方だけ……。 しょうがない、今日は……。 明日になったらどこかから出てくるだろう。 翌…

一人暮らしに『栄養と料理』

お題「#新生活が捗る逸品」一人暮らしを始めるときに、食いしん坊の私は料理を面倒に感じるよりも、台所(もうこの呼び方も昭和……)を一人占めできるということがとても嬉しかった。 狭くてもマイキッチン……。うふふ……という感じ。実家では母、祖父(元料理…

優しいパソコンインストラクターになりたい

今週のお題「下書き供養」 先日、懲りずにZoomでオンライン講座に参加した。 今度はビデオをオンにする設定らしい。どきどき……。 あらかじめパソコンにZoomをインストールした。 katatumuko.hatenablog.com 仕事から帰宅して、早めに夕飯を食べて、 慌ただし…

たまには映画館で映画を

今週のお題「下書き供養」 娘はエンタメにお金を使うのにためらいがない。 実家暮らしということもあるが、結構好きなアーティストのライブには行くし(今はオンラインライブが中心だが)、グッズにもお金を使う。 アップルミュージックにも課金し、映画も映…

新しいパソコンにわくわく

今週のお題「下書き供養」 パソコン購入に関しての備忘録です。このままだと埋もれてしまうので供養させてください……。 今年学びたいこと―パソコンの知識を増やしたい。知識といっても文書作成能力とかブログの書き方とかの初歩的なこと。 富士通のノートパ…

『ノマドランド』

『ノマドランド』(ネタばれ注意) どうしても行きたくて一年ぶりに映画館に行ってしまった。 話題の映画をこの眼で観たくて。 アメリカ西部のノマド(遊牧民)生活者のロードムービーという知識だけ持って。 ノマドワーカーというと日本では格好よい響きが…

一人暮らしに大鍋

お題「#新生活が捗る逸品」 かれこれ30年以上も前、田舎から上京して一人暮らしが始まった。 入社した会社はとてもアットホームで、家財道具がない私に土鍋をくれた人がいる。 その鍋は一人暮らしには大き過ぎる鍋で、いつ使うのよ、こんな大きなもの……。…

気働きが出来る人

とある施設の部屋をネットで借りて当日になった。 受付表に記入しようとすると窓口の警備員のおじさんが声をかけてきた。 「この部屋より安い部屋が空いているよ」 ……。わざわざ教えてくれるなんて。 「一週間前ぐらいだったら部屋を替えられたのにね」 ――そ…

朝活のすすめ

先日も桜並木を歩いてきたが、 やはりもう一度今度は陽の光の中歩いてみたくて、娘たちと朝散歩することにした。 外に出るまでは、同じ行動だし、こんな気持ちになるだろうなと勝手に自分の心の中を決めつけていた。 ところが、春の陽気の中、又同じ道を歩い…