ダイエットのつもりが……

 

今週のお題「お弁当」

 

幼稚園のときの悲しい思い出のお弁当の時代は過ぎ……。

 

katatumuko.hatenablog.com

 

超まじめ人間だった私は中学の時の校則の厳しさから離れ
女子高生となり
自由を満喫していた。

 

毎日お弁当を持っていった。
中味はよく覚えていない。
冷凍食品のコロッケとかその辺にあるおかずを適当に詰めていた。

ダイエットを意識して幼稚園生が持つような小さいお弁当箱。
それを、食べ盛りの私は昼休みまで待てずに
短い休み時間に早弁していた。


女子校ゆえに余り人目を気にしなくなっていて自由に行動していた。
まぁ、自由と言っても早弁している人は2、3人である。
すぐ次の授業が始まってしまうときはスリル満点。
匂いが充満している中を先生がやってくる。
先生も気づいていたと思うが何も言われない。

 

そしてお昼休み。
皆がお弁当を食べ始めると
当然私は何も食べるものがないので
皆からちょっとずつおかずをもらっていた。

今考えると本当図々しい私!


又はパンを食べていた。
そのパンは朝に当番のパン係に注文して購買部に行って買ってもらわないと
自由には買いに行けない。

そのパンを食べ、早弁もして……
何がダイエットと言えようか……

 

あのころは本当に顔もパンパンとしていたな。

制服のジャンパースカートの脇のホックも油断すると
すぐに外れやすくなっていた……。
それが体重がやばくなる時のバロメーターだった(!?)

 

懐かしくて楽しかった高校の思い出である。