2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

計画立てない旅の記録……滋賀夫婦旅 その1

又夫と2人で旅行に行ってきた。 今度は城好きな夫のリクエストで滋賀県へと。 初めての滋賀県。 彦根城に行きたいという。 彦根城と言えば「ひこにゃん」ぐらいしか知らない。 取り敢えず新幹線と宿のセットで「50+(フィフティプラス)」というJR東海の新…

アイロンかける夫の背中が可愛く思える瞬間

私はいつもアイロンがけがいらない服を選んで買っている。必要かもしれない服も洗濯干すときに生地を伸ばせはなんとかなる。 だからしばらくアイロンがけをしていない。夫の服は夫が好きなものを自分で買ってくる。 昔はスーツで出勤していたのに、最近は昔…

手放してよかったもの10選

10にまつわる4つのお題好きな◯◯10選 好きな〇〇……ではないけど、ここ何年かで「手放してよかったもの10選」を考えてみた。 大物から。 1.クローゼットダンス 結婚して買った大型ダンス。アパート時代から持っていて、引っ越しのたびに持ってきた。 子ども…

パジャマで外を歩けますか

秋の気持ち良い日にお出かけが続いた。 私は先日、無印で買ったオーバーサイズのベージュのシャツに、ダボッとしたパンツを合わせて出かけた。 出かける前に娘たちに見てもらったら、 「なんか、パジャマみたいだね」と言われた。 ……そうかな? でも、私は玄…

たまには他人目線で部屋を見渡そう

前から人づきあいがよい方ではないので、家に人が来ることは少なかった。 さらに、このコロナ禍で人は家の中に入らなかった。 だが、先日、家のリフォームの打ち合わせの件で 家に業者の人が来ることになった。 玄関だけでなく、リビングに他人が入るのは本…

思い出に残るサイクリング10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 本格的な自転車じゃなくて、ママチャリだけど、私はサイクリングが大好き。 バスや電車の時刻を気にすることなく、自分のペースで回れるし、小回りもきいてちょっと遠くまで足をのばせる。 今までで思い出に残っ…

ボサボサ眉を整えに行った話――眉サロン潜入記

今年やりたかったことの一つ……ボサボサの眉を整えること。 娘からいつも 「ママの眉って元気だよね……どうにかしたら?」 と言われる私。 ――どうにかしたらって……ひどい。 自分でもこの太くて元気すぎる眉を持て余している。 眉は顔の一部です。自分でどうに…

地に足をつけていないモヤモヤしている最近の私

最近の私は、朝から耳にイヤホンをつけてラジオを聴いたり、夜もイヤホンつけてユーチューブを観たり、ブログを彷徨ったりしていることが多い。 上の娘から「全然最近のママって、人の話を聴いてくれない……。いつもイヤホンをつけてるし……」 とクレームがき…

年に1度の神楽坂散歩

この頃、友達に誘われてのお出かけが続いている。 今度は展覧会のお知らせを受け取り、神楽坂へ行ってきた。 その友達とは子どもが生まれてから入ったママさんサークルで出会った人である。 子どものためというより、自分の世界を広げ、自分の友達が欲しくて…

「おばあちゃんの原宿」潜入記――巣鴨散歩

大学時代の友達と1年8か月ぶりに集まってみた。 皆バラバラの地域に住んでいるのだが、子どもに手もかからなくなったここ2,3年ぐらい前から集まりだした。 今回集まったのはJR巣鴨駅。ここはおばあちゃんの原宿と呼ばれて有名な場所。初訪問。 まずは駅…

ああ、今日はミスってしまったから叫びたい

今週のお題「叫びたい!」 ああ、……よくあることだけど、仕事でミスってしまったので叫びたい!! 仕事上、ちょっとミスってしまったことが発覚した朝、「ぎゃーっ!!」と叫びたい気持ちがおきてしまった……。 でもそれは取り返しのつかないほどのことでもな…