計画立てない旅の記録……滋賀夫婦旅 その1

又夫と2人で旅行に行ってきた。

今度は城好きな夫のリクエストで滋賀県へと。

 

初めての滋賀県

彦根城に行きたいという。

彦根城と言えば「ひこにゃん」ぐらいしか知らない。

取り敢えず新幹線と宿のセットで「50+(フィフティプラス)」というJR東海の新幹線と宿のセットでお得に泊まれるプランを予約する。

「50+」は会員(会費無料)になれば1人が50代以上だと同行者が何歳だとしても同じ値段で予約できる。

 

他にも色々調べようとしたら、今回は全部夫がプランを立てたいと言うので、お任せ。

 

本当はフェリーで竹生島に行く予定であったが、波が高いということでフェリーが中止に。

そこで急遽こちらをまず行くことに。

 

1.安土城

新幹線を米原駅で降りてJR琵琶湖線に乗り換えて安土駅まで。

f:id:katatumuko:20211128224440j:plain

駅前のレンタサイクル屋さんでチャリを借りる。

安土城まで10~15分。

f:id:katatumuko:20211128224933j:plain

 

f:id:katatumuko:20211128224959j:plain

お城のてっぺんまで階段が400段あるという。

 

f:id:katatumuko:20211128225056j:plain

途中で鐘もつく。

 

f:id:katatumuko:20211128225138j:plain

木々の隙間から琵琶湖を眺める。

 

f:id:katatumuko:20211128225205j:plain

三重の塔。

 

安土城天守閣が焼けてしまっているのである。

この場所を再現したところに行ってみる。

 

2.信長の館

安土城の天主(天守ではなく天主という)を再現したものが見られる。

f:id:katatumuko:20211128225530j:plain

f:id:katatumuko:20211128225548j:plain

f:id:katatumuko:20211128225603j:plain

こんな絢爛豪華な所に織田信長は住んでいたのか……。

 

そろそろお腹が空いたけど、安土駅周辺には食べるところがあまりないので移動。

 

3.八幡堀

八幡堀は、写真を見たときから、絶対に行きたいと思ったところ。

駅に着くと、距離間隔もないのに、夫が歩いて行けるはずとどんどん歩く。

もう1時半でお腹がペコペコ。

JR近江八幡駅から歩いて30分以上……。

こんなにお腹が空いているんだから、絶対肉を食べたい!!それも近江牛を!!

ということで、夫が選んだお店はここ。

f:id:katatumuko:20211128230433j:plain

「まるたけ 近江西川」

ここで、すき焼きを食べることに。しかし、そこには祝日だからか長蛇の列が……。

もう2時。そこから1時間も並んだ……。

今日は朝5時に起きてからおにぎり1口、サンドイッチ1切れ、大福1個しか食べてない……。

からの……。

f:id:katatumuko:20211128230745j:plain

近江牛 お昼のすきやき」

お肉が柔らかくて美味しくいただきました。

 

エネルギーチャージして、また気合が入って、お堀近くを歩いた。

f:id:katatumuko:20211128230856j:plain

f:id:katatumuko:20211128230910j:plain

白雲館(旧八幡東学校)

 

 

f:id:katatumuko:20211128231244j:plain

f:id:katatumuko:20211128231300j:plain

f:id:katatumuko:20211128231315j:plain

八幡堀

 

本当は水郷めぐりを船に乗ってしたかったけど、丁度終わってしまった……。
これも、駅から歩いたり、お昼が長蛇の列のせいだ……。

しかし、夕陽が綺麗で嫌なことは忘れる。

ここは時代劇にもよく使われる場所だという。

f:id:katatumuko:20211128231621j:plain

f:id:katatumuko:20211128232624j:plain

裏通りもとても風情がある。

もう2か所も回って足が痛くなってきたのに、夜はまだまだ長いのであった。

その2に続く。