計画立てない旅の記録……滋賀夫婦旅 その2

計画立てない旅の記録……滋賀夫婦旅 その1からの続き

 

katatumuko.hatenablog.com

 

足が痛いながらもホテルに帰って少し休む。

パンフレットを見ていると、

彦根城夜のライトアップをやっているという。

こんな素敵なイベントを逃す手はない。

ホテルから彦根城までは歩いて10分ぐらい。

昼の疲れも忘れてレッツゴー。

 

4.彦根城

f:id:katatumuko:20211201123802j:plain

何この、お堀に浮かぶ灯りは……。

もうわくわくが止まらない。

f:id:katatumuko:20211201123842j:plain

f:id:katatumuko:20211201123942j:plain

これが彦根城か~!!

プロジェクションマッピングもやっていた。

f:id:katatumuko:20211201124100j:plain

 

5.玄宮園


ついでに、隣りにある玄宮園にも行ってみる。

f:id:katatumuko:20211201124407j:plain

ひこにゃんの提灯も貸してくれる。

f:id:katatumuko:20211201124430j:plain

何この幻想的な空間は!!!

f:id:katatumuko:20211201124506j:plain

f:id:katatumuko:20211201124541j:plain

ライトアップされた空間でみる紅葉をいつまでも見ていたい……。

 

幻想的な空間に酔いしれてホテルまで歩いていく。

 

お昼にデラックスなすき焼きを食べたので夜ご飯はいらないと思っていた。

お昼といっても3時ごろ食べたので4時間ぐらいしか経っていないのに……。

運動量が激しかったせいか、又お腹が空いてしまった。

 

彦根駅周辺をうろうろして夜食べたものは。

f:id:katatumuko:20211201124813j:plain

ちゃんぽん亭総本家」にて近江ちゃんぽんという初めて聞くラーメンを頂いた。

 

鰹節や昆布など7種類の国産素材を配合した醤油ベースのスープで、全く脂っぽくなくあっさりしていて、スープもどんどん飲めてしまう美味しさだった。

お腹も満腹で、今日はよく動いた……。

サイクリングが1時間ぐらいで、安土城の山昇り(?)あり、徒歩2万歩以上…、くたくたで眠りについたのだった。(しかし、途中でいつもの覚醒)

旅の2日目。

今日も昼の彦根城に行く。

ホテルでレンタサイクルを借りる。

 

f:id:katatumuko:20211201164045j:plain

 

1.彦根城

 

f:id:katatumuko:20211201164100j:plain

f:id:katatumuko:20211201164125j:plain

f:id:katatumuko:20211201164153j:plain

f:id:katatumuko:20211201164210j:plain

日の光の中の彦根城は夜と又違った表情。

 

f:id:katatumuko:20211201164308j:plain

天守閣の窓から琵琶湖と遠くのほうに虹が見える。

2.夢京橋キャッスルロード

お城の傍の繁華街へ。

f:id:katatumuko:20211201164638j:plain

 

 

f:id:katatumuko:20211201164659j:plain

 

f:id:katatumuko:20211201164738j:plain

本物のひこにゃんにも会えた。

 

 

f:id:katatumuko:20211201165140j:plain

 

f:id:katatumuko:20211201165315j:plain

クラブハリエにてバームクーヘンも購入。

ふわふわしっとりした生地で周りが砂糖でコーティングされているところが美味しい。

 

今回の旅は行きたい所は夫の好きなお城中心で大まかに決めて、他は結構ざっくりとしたものだった。

安土城城址で、鄙びたところで自然を楽しむことが出来た。

彦根城は思ったより大きな敷地で昼と夜の違った表情を楽しむことが出来、お城によって色々違いがあって面白い。

夫は、さらに長浜城にも行きたかったみたいだが……。

 

いつも旅行は私がほとんど計画していたので、とてもムズムズしてしまった。

計画を立てるところから旅は始まっているとしたら、今回はその計画をするのがなくなって、楽しみが半減してしまった。

滋賀は真ん中に琵琶湖があって、とても広い場所。関東からだと京都の手前にあって、あまり知らない土地だったのだが、他にも行ってみたいところが沢山ある魅力的なところだった。

 

 

f:id:katatumuko:20211201164942j:plain

今回のお土産は、バームクーヘンとひこにゃんのどら焼き、赤こんにゃく(友達が買ってきたことがあって、珍しかったので購入。鉄分が含まれているという)、そして四角いお麩。形が珍しいので買ってみた。

今度は何処へ行こうかな。

日本にもまだまだ行きたい所が沢山ある。

考えるだけでわくわくしてくる。