2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時代と国が違うけれど共感できる……『82年生まれ、キム・ジヨン』を読んで

足を踏んでいる人は、自分が足を踏んでいることに気づかないという。足を踏まれている人がこんなに痛みに耐えているのに……。 前から気になって図書館で予約していた『82年生まれ、キム・ジヨン』(チョ・ナムジュ著:筑摩書房刊)を読み終わった。これもまた…

有限から無限の可能性を作り出す……影絵の世界

劇団かかし座の影絵を観てきた。 手や体の一部で色々な動物を表現する。 たぶん、テレビ等でも取り上げられている。 言葉がなくても、手で表現した動物がよくわかる。 ウサギが素早く走っていく姿、鳥が飛び立つ姿、犬が走る姿……。 なんて、表現力が奥深いの…

理想の学校って何だろう

新聞記事に鳥取の学校が取り上げられていた。 その学校は授業も、テストも、学級もないそうだ。「新田(しんでん)サドベリースクール」といい、アメリカにある学校をモデルに、子どもの自由と自主性を尊重する学びの場として2014年に開校したという。子ども…

信念のある人に憧れる……『梨泰院クラス』を観て

今週のお題「肉」 焼き肉と言えば……しばらく行ってないけど新大久保でサムギョプサル(豚バラ焼き肉)を初めて食べたときの感動が忘れられない。日本とは全然違う形式の焼き肉屋だと思った。(日本でも焼き肉屋そんなに行ってないけど)付け合わせに数品キム…

窓辺を綺麗に

お盆休みには天候が悪くて出来なかったことをやってみる。 それは……カーテンを洗うこと。1年に2回ぐらいは洗濯機でカーテンを洗うことをしている。 レースとその上のカーテンを全部で11枚。今日は全部は無理だから半分だけ。手が届かないから椅子を持って…

目と耳が沢山あればいいのに

休みになると溜まっている新聞(1紙のみ)を読もうとする。平日は夫が朝刊を持って会社に行ってしまうので夜まで読めない。気が緩むとあっと言う間に1週間分の朝刊と夕刊の山。毎日ちょっとずつは読んでいるが、読むのが遅いのもあり、追いつかない。過ぎ…

もし家事を手放したいなら…

今週のお題「好きなお茶」ある日、私が出かけているときに娘からラインがきた。 「トイレットペーパーの予備ある?」 私。 ーーうーん、棚にないならもうないよ。 買っといて! 3倍巻きの○○の。 「わかった!」しばらくして又娘からライン…。 「その商品な…

心に降り積もる羽(灰)の重さ―『灰の劇場』を読んで

趣味は昔から読書と言いながら、最近全然本が読めていない。 最近ようやく読み終わった本『灰の劇場』(恩田陸著:河出書房新社刊)。 中年の女性2人が奥多摩の橋の上から飛び降り自殺した……という事件を発端とした小説を書いた作家がそれを劇にするときの…

今は物を増やしたくない

楽天セール絶賛開催中……。 いつも、よし買いたいなと思うものを1、2点は買うのだが、他に買いたいものが見つからないことが多い。今までショップ買い回りのほうがお得だと思って失敗したこと多数。 いつも見てるブロガーお薦めのお尻が上がってみえるガー…

他人から見たら滑稽な健康になる方法

今週のお題「爆発」 秋になると食欲が湧いてきてしまって(爆発してしまって)体重増加が気になるところ……。 夫は運動が好きで、ジムにも通い、野球チームに参加したりしている。 食後も散歩をしてくる。実に体が動かすのが好きなんだなと思う。しかし、家の…

「イサム・ノグチ 発見の道」―芸術の爆発はここにも

今週のお題「爆発」 昔、『レオニー』という映画を観た。 芸術家イサム・ノグチの母親の物語である。100年前に日本人と恋に落ち、私生児を産んで時代に翻弄されても自分を貫いて生きる母(レオニー)。今でも外国人への偏見がある中、100年前ならなおさら差…

夢の中で爆発した話

今週のお題「爆発」 小さいころからモジモジしていて言いたいことも言えずに生きてきた私。 外で大人しい反面、家に帰ってくると自分を出せていたのだろう。 弟には「二重人格だね」とよく言われていた……。 そんな溜め込み体質の私はよく夢を見た。 その夢と…