夢の中で爆発した話

今週のお題「爆発」

 

さいころからモジモジしていて言いたいことも言えずに生きてきた私。

外で大人しい反面、家に帰ってくると自分を出せていたのだろう。

弟には「二重人格だね」とよく言われていた……。

そんな溜め込み体質の私はよく夢を見た。

その夢というのも、ポジティブな夢よりもネガティブな夢の方が多かった。

何かに追いかけられる夢とか、遅刻してしまう夢とか、何か大きいミスをしてしまう夢とか……脅迫観念からそういう夢を見てしまうのかはわからないが……。

外で嫌なことが重なると、関連した夢を見てしまう。

そしてどういうシチュエーションなのかは忘れてしまったが、
ついに夢の中で、

「馬鹿野郎」とか

「馬鹿にしないで」

という自分の大声で夢から醒めることが何度かあった。

自分だけでなく、家族も起きてしまうような声……。

決して外では言えない言葉が無意識のうちに夢の中で爆発しているのだった。

こんなに溜め込む前にちょっとずつ外で言えるといいのにね……。

 

今では図々しい面も出てきて

前よりは人に言えることも増えてきたし

心臓に毛が生えてきたのか一晩も経てば忘れちゃうことも多い。

そして年のせいか、夢を見る前に夜中に覚醒してしまう自分なのであった。