娘の隔離生活からの復活

今日、私の中で決めておいたことがあります。

それは、娘の話をじっくりと聴いてあげること。

 

今日娘はやっと、10日間のコロナ陽性者の隔離生活から復活しました。

在宅勤務なので、自分の部屋メインの生活から10日ぶりに普通の生活に戻ったということなのですが……。

 

その間、ずっと我慢強く自分の部屋とトイレの往復、

3度の食事は母親がドアのところに持っていくものを食べる、

シャワーをささっと浴びに浴室に行く……というような生活でした。

 

症状が治まってからは、自分の有給が減ってしまうので

自分の部屋でちょこちょこ仕事もやってました。

 

今日は久しぶりに外をちょっと散歩したしそうです。

 

妹とは、ライン電話を時々していたようですが、

私とはドア越しに

「元気?」

「うん、大丈夫」

とか、

「これ食べてね」

「うん、ありがとう」

とかの会話ぐらいで、

あとはラインで用事を済ませる感じ。

 

よっぽど話したいこともあり、ストレスも溜まっていてるはず、と思って、

いつもは私はせかせか自分のことに没頭しているので、その時間を娘のために使おうと思っていたのです。

 

まあ、あては外れて、

妹とのガールズトークに夢中な様子。

そんな他愛もない風景に心が癒され、ホッとしました。

 

皆の日常を奪ってしまう、コロナによる隔離って……。

早く世の中、普通の状態に戻ってほしいです。