2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもダンディだった人

いつも会うときはワイシャツにスーツのパンツ姿。 休日にTシャツ着ているのを見たことがなかった。 好きな食べ物はマロングラッセやオリーブの実のオイル漬けとか、しゃれたものが好きだった。 野菜スープを作るのが得意で、それは父親譲り。 読書が好きで、…

読みたい本にも旬がある

一時期、ずっと本を買っていなかった。 しかし、副業をしようと思った時点で、勉強しなくちゃと思って気になる本を楽天とかでポチポチと購入してみることにした。 今まで我慢していたものが一気にあふれ出るみたいに、あれもこれも買ってみた。 それまでは、…

お金を稼ぐほうが偉いの?  ―皆でおうち時間の難しさ

姉妹2人の冷戦状態が続く日々……。 katatumuko.hatenablog.com 上の娘はずっとリビングでリモートワークを続けている。 下の娘は自分の部屋でオンライン授業。 下の娘がリビングで作業をしたいときもずっと姉がリビングを独占しているので、不満がたまってい…

干しいもが★★に化けた

私の故郷は干しいもが特産物。 お土産に周りの人に配るとすごく喜んでくれる。 今回も故郷の干しいもを2日間ぐらいで、悪くなる前に色々な人におすそ分けした。 人が入れ替わり立ち替わりうちに訪れ、私もせっせと配りにいく。 そうすると、 干しいもが お…

価値観の違う姉妹

今週のお題「わたしの実家」 ずっと喧嘩をしていて口をきかなった娘たちがお正月には和解して帰省した。 katatumuko.hatenablog.com ところが数日仲が良い日々が過ぎたと思ったら又喧嘩勃発。 上の娘は在宅でずっと仕事をしているが時には出社している。 下…

副業へ向けての第一歩

年末からモヤモヤしていた仕事のこと……。 今日、社長含めて職場の人3人に正社員勤務からパートタイム勤務に変更したい旨を言ってみた。 反応はさまざま。でも、他人の思考は私のものではないから気にしてもしょうがない。 本来ならば副業で稼げるようになっ…

いつもの笑顔が可愛いい義母

思い切って両方の実家に帰省してみた。 宿泊は別のホテルにして、食事をちょっとしただけ。 ――夫の実家でのこと。 義母が約2年前から認知症ぎみというのは感じていた。 それから2年振りに会うことに……。 会う前はちょっと躊躇した。 私たちの顔、忘れてな…

根拠のない自信がある人

帰省した際に、美味しいパン屋に寄りたいなと思った。 そこでグーグルマップでブックマークしていたパン屋に夫の運転で向かった。 そうしたら、 グーグルの中では「営業中」となっているのだが、残念なことにもう年末の休みに入っていた。 そこで、私は次の…