お金を稼ぐほうが偉いの?  ―皆でおうち時間の難しさ

姉妹2人の冷戦状態が続く日々……。

 

katatumuko.hatenablog.com

 

上の娘はずっとリビングでリモートワークを続けている。

下の娘は自分の部屋でオンライン授業。

下の娘がリビングで作業をしたいときもずっと姉がリビングを独占しているので、不満がたまっている。

自分の部屋だとWi-Fi環境が悪くて、自分もリビングのWi-Fi環境がよい場所で作業をしたいらしい。

 

その下の娘との会話。

「なんで、お姉ちゃんがずっとこのリビングを一人で独占しているの。私だってここで作業したい。自分の部屋だとWi-Fi繋がりづらくてZoomも途切れがちなんだよね。

そして、いつもここで仕事しているからテレビを観たり、くつろぎたいときもずっとお姉ちゃんが仕事中だから『静かにして』とか言われる。

リビングって家族みんながくつろぐ場所じゃないの?

何で、いつもお姉ちゃんが、威張って優先されなくちゃならないの?

私だって授業とかで困っているんだよ。仕事ってそんなに重要なの?

学生で勉強することだって重要でしょ。お姉ちゃんがお金を稼いでいるから優先されなくちゃならないの?

私だって(Wi-Fi繋がりづらくて)困っているんだよ。どうして、ママは私の困っていることを無視してお姉ちゃんばっかり……。

これから就活ってときに、Zoom面談とかで私が失敗してもいいの?」

と、延々と自分の思いを涙がながらに訴えてきた。

 

この生活がはじまって約2年間になろうとしている。

私も職場が近いのでお昼休みには自宅に戻ってお昼を食べる。そのときも、上の娘がリビングで仕事しているときは気をつかってしまうので、どうもくつろぐことが出来ない。

 

なぜ上の娘がリビングで仕事しているかと言うと、自分の部屋に机と椅子がないのと、リビングの一角はもともと私が在宅で仕事をしているときに作ったパソコンスペースがあるので、そこを使用しているのである。

コロナが流行しはじめたときは、この生活がこんなに長く続くとは思わなかったので、一時的にそこを使ってもいいんじゃないかと、安易に思って使わせたのだが、下の娘の不満がこんなにも溜まっていたなんて……。

 

確かに、姉の立場だけを優先させて妹を我慢させていたんだなと……すごく心に刺さってきた。

会社員と学生……。姉と妹……。

その優先順位を決めるのを、私はお金とか年齢の差とかで決めていたのだろうか。

稼ぐ人が偉いのか?

それを言われると、夫婦の間でも金額が上の人が偉い人となってしまうではないか。

 

話を元に戻す。

Wi-Fi繋がらない問題では、家ではケーブルテレビの光回線を使っていて、階段の途中でWi-Fi中継器というのを付けてみたのだが、それでも改善されないらしい……。何故?

 

解決策は姉の部屋に机と椅子を準備して、自分の部屋で仕事をやってもらうことである。実際に、会社のパソコンがWi-Fi繋がるか実験してみたら繋がるらしい。

私も副業で在宅で仕事をしたいと思うのでこれは近日中に実行に移したいと思う。

 

大人4人がリモートワークになる未来もあるのだろうか……。

そのとき、おうちの間取りはどのようにすればよいのか!?

誰かはコワーキングスペースに行ってもらわないと……。

 

f:id:katatumuko:20220115200415j:plain