思い出に残るサイクリング10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

 

本格的な自転車じゃなくて、ママチャリだけど、私はサイクリングが大好き。

バスや電車の時刻を気にすることなく、自分のペースで回れるし、小回りもきいてちょっと遠くまで足をのばせる。

今までで思い出に残っているものを記憶に新しい順に並べてみた。

 

 

1.会津若松(夫婦で)2021年 秋

最近行った城下町。久しぶりの遠出が嬉しかった。

自転車で回れば見どころが大体回れる。

 

katatumuko.hatenablog.com

 

katatumuko.hatenablog.com

 

2.金沢(夫婦で)2018年 春

金沢は30年ぶりぐらいに訪れた。

昔ながらの城下町・伝統工芸等の古いものと、「金沢21世紀美術館」等のモダンなものがミックスされていて見どころが点在している。

坂もあるけど、自転車でがんばって回った。あの頃は外国人も沢山訪れていたな……。

お寿司や和菓子、美味しいものがいっぱいあって違う季節に又訪れたい。

 

f:id:katatumuko:20211114220038j:plain

f:id:katatumuko:20211114220121j:plain

 

f:id:katatumuko:20211114221626j:plain

f:id:katatumuko:20211114221726j:plain

 

3.北海道大沼公園(家族4人で)夏

大沼公園には広い湖がある。そこをぐるっと回っていると、時々キタキツネがちょろっと顔を見せて、可愛かったのが印象深い。

 

4.山中湖(家族4人で)秋

下の娘もちょっとだけ大きくなって、湖畔を回って気持ちがよかった思い出。

下の娘はお姉ちゃんより早く自転車をこげるのが得意気であった。

 

5.昭和記念公園(家族4人で)秋

下の娘が自転車に乗れるようになって、家族4人で初めてサイクリングをした思い出の場所。上の娘も道路では危ない感じだったので、車の走らない公園の中を安全に回るのはとても楽しかった。

銀杏の落ちているところや、トランポリンで遊べる場所、動物に触れる場所……家族皆で遊べた広い公園。

 

6.ニュージーランド(1人)春

初めての3週間の海外1人旅(卒業旅行)。

サイクリングした場所はクィーンズタウンだったかな。毎日今日は何をしようかなと、予定をその日に決めてのんびり回った思い出深い旅行だった。

色々ハプニングはあったけど……。

 

katatumuko.hatenablog.com

 

7.萩・津和野旅行(大学時代に友達と)秋

萩には青春18切符を使って鈍行列車を乗り継いで、自宅から萩までそれこそ1日かけて辿り着いたところ。

城下町の水路に鯉が泳いでいて、ここの土地で幕末の志士が活動していたんだと思うととても興味深いところだった。

津和野では森鴎外の記念館や教会等を回ってつわぶき飯を食べたな。

彼岸花の赤い花が田んぼ沿いに咲いていたのが忘れられない。

 

8.長野県安曇野(大学時代に1人で)秋

友達の結婚式のために長野に行ったついでに訪れた安曇野

自転車で田んぼ道を走って、道祖神をたどったり、安曇野美術館に寄ったり。

結婚式でもらった引き出物のお赤飯と鯛の塩焼きを翌日のお昼のお弁当として神社で食べたっけな……。

 

9.岐阜・高山(高校時代に友達と)夏

初めて友達との旅行。

6人で行くはずが、結局2人で行く羽目に……。

旅行の計画を立てる面白さにそこで目覚めた。

 

10.隣町の公園(子供の頃)

私が自転車に乗れたのは3、4年生。そのころではとても遅いほうだった。

周りの友達や兄弟の中でも一番遅かったので、坂で何度も練習してやっと乗れるようになったときはとても嬉しかったものだ。

そして、ある日、弟や近所の友達と一緒にいつもの公園ではなくて、隣町の公園まで自転車で遠出してみた。

歩きではちょっと遠く、自分のテリトリーを抜けて、隣の町というのは子どもにとって冒険である。自分の世界が一気に広がった。

見知らぬ子どもたちが遊んでいる場所に踏み入れ、見知らぬ遊具で遊んだ記憶は強烈に記憶に残っている。