優しいパソコンインストラクターになりたい

今週のお題「下書き供養」

 

先日、懲りずにZoomでオンライン講座に参加した。

今度はビデオをオンにする設定らしい。どきどき……。

あらかじめパソコンにZoomをインストールした。

 

 

katatumuko.hatenablog.com

 

仕事から帰宅して、早めに夕飯を食べて、

慌ただしくパソコンを起ち上げる。

Zoomを開いてスタンバイ。

今度は大きい画面で、キーボードも打ちやすいぞ。

 

そして……ビデオをオンにしようとするが、なぜか自分が写らない。

どこをどう押しても写らない……。

娘を呼んできて、教えてもらう。

なぜか娘が設定しようとしても写らない。

もう時間が迫っている……、どうしよう!!

どうもプライバシーの設定か何かわからないが、どこかの設定でひっかかるらしい。

……素人には難し過ぎる。

 

 

……講義がもう始まってしまった……。

私と何人かの人は黒い画面のまま、講義は進行してゆく……。

名前だけがアップされている。……恥ずかしい……。

講師から質問を受けた。声で返す。暗いけど、参加してます!

 

もう何でこうなるの……。

もっと簡単に参加できるはずだったのに……。

内容はとても有意義なものだった。

しかし、またもや暗い画面に意識が……。

自分が情けない。

 

講座が終わって思い返すのは……

内容がよかったことよりも……画面の設定を娘に教えてもらうときに、散々上から目線で罵倒されたこと。すごく傷ついた。

それってテクハラなんじゃないですか?

あなたはZoomで散々会議やってるかもしれないけど、こちらは二回目なんですよ。

よちよち歩き……いや、歩いてもいない、寝返りも打てない……、いや首も座ってない状態なんです。

……悔じい!!

 

私は絶対に初心者やお年寄りに優しいパソコンインストラクターになるんだ!!と自分の次の目標が出来たぞ!