新しいパソコンにわくわく

今週のお題「下書き供養」

パソコン購入に関しての備忘録です。このままだと埋もれてしまうので供養させてください……。

 

今年学びたいこと―パソコンの知識を増やしたい。知識といっても文書作成能力とかブログの書き方とかの初歩的なこと。

 

 富士通のノートパソコンを8年使い、Windows7だったのでそこにWindows10を入れてSSDを換装してもらった。入れてもらった当初からネットを見てると再起動を繰り返していたが騙し騙し使っていた。

そのパソコンはWindows10に対応していないものだったらしい。そんなものでも無理やり入れることは可能なのだろうか。素人には理解できない。

個人でやってる怪しげなパソコン業者に騙された。私の2万円を返してほしい。それを元手に新しいパソコンを買っていたのに……。

 

不便な状態で一年経ち、そのうちうんともすんとも言わなくなり、電源も入らない状態になった。

そこで娘の進学のため8年前に買ったこれまた富士通のノートパソコンを使用していた。ところが、娘も仕事以外にはこのパソコンを使用することになり、私は不自由になった。

好きなときにネットを見たり、ブログを書いたりしたい!

もう一家に一台のパソコンではなく、一人一台パソコンの時代。

 

家では仕事以外で使うパソコンだけれど、なるべく安くて性能のよいものがよい。

もう日本のメーカーにはこだわらない。スマホも中国製のHuaway製品やOppoでなんの問題もなかった。

素人だが、今度は店員に言いくるめられないぞと下調べしてパソコンの実物を見るために電気店に見に行った。見に行っても、何が分かる訳でもなく、画面の大きさと重さを比べるぐらいだった……。

大学入学らしい子とその親の脇で、店員さんの説明をそば耳を立てて聞いていた。なるほどね……。疑問点を店員さんに聞いたら家に帰ってきた。

ごめんなさい、やはりネットのほうが安く買えるので……。

 

ネットが見られてちょっと文章が書けるものであればどれでもよいのだ。

ゲームもやらない、絵も描かない。

しかしこの世にパソコンは山ほどある……。情報の海に溺れながら……。

 

もうLenovoIdeapadにした。

これも楽天ラソンで買うかPayPayモールで買うか散々迷った結果、楽天のポイントも使って7万円代で買えて満足。これで何年使えるか。

Windows10のセットアップはCortanaで簡単にできた。もうこういう時代なんだね。10年ぶりのセットアップで感動。

しかし、今度はOfficeのOutlookの設定がうまくいかない……。

これはプロバイダーに電話で聞いて何とか繋がった。やはりこの部分は素人が調べても解りづらい部分だったので、専門家に聞いてよかった。

パソコン知識が底辺だけど、色々調べるのは楽しい(ただネット見てるだけ……⁉)。明日もまたいじってみよう。

 

f:id:katatumuko:20210329232829j:plain