父が認知症になってから……

 

私の田舎に両親と弟一家が住んでいる。

 

父は今認知症がひどく進行している……。

 

認知症の症状が初期のときに一人暮らしだった父が弟一家のところに引っ越して2年半ぐらいが過ぎようとしている。

 こちらはコロナ禍の中、しばらく田舎には帰っていない。
母には電話で父のことを聞くばかりである。

 

katatumuko.hatenablog.com

 

 父は週5日デイサービスに行っている。
最近ようやく1週間に1回は1泊2日でショートステイを利用するようになった。

  

私は介護の基準については全然詳しくない……。
父は今要介護2だと言う。
しかし、聞いていると、本当に要介護2?と思うのだ。

 

夜中に部屋とトイレを何度も往復する。
台所のものを色々自分の部屋に持っていき、ぐちゃぐちゃにする。
あまりにもひどいので冷蔵庫に鍵をかけてあるそう。

そして電子レンジも変に使って焦げそうになったりコードをハサミで切ったり……。
ガスを勝手に使って火事になったら大変なことになる。

 

トイレに色々なものを突っ込む。
トイレットペーパーや海苔や、色々……。

 

花壇の花を全部引き抜いて
部屋に持ち込み、家の中が泥だらけ……。

 

タンスに食べ物をしまい込み
食べかすがそこら中にばらまかれる……。

 

父がデイサービスに出かけたあとに
片付けるのが大変だと母は言っていて、毎日神経が張り詰めていて
参ってしまうこと……。

 

 今大変な状況なので施設を探しているが
父の年金が少ないためになかなかよい施設が見つからない状態だった。

 

私たちも少し経済的負担をしてもよいとは思っているが
母が今ある貯金で何とかするから……と言っていて……。

 

聞いていると一緒に暮らしている苦労が
まざまざと……。

私はただ電話で聴いてあげることしか出来ない。

 

 介護をしていて共倒れしないでいてほしい。
何とかならないものか……。