等々力渓谷――その空間、時間を楽しむ

 

昨日は娘とお出かけ。
私がスマホにイヤホンを付けて歩いていると

 

娘に

「そんなに1日中
意識高い系の人の情報を見たり聴いたりしないで
このセミが鳴いてる音とか
青い空とかの空間とかを
体で感じれば」
と言われた。

 

確かに、
心ここにあらず
という感じであった。

 

……夏の暑さを肌で感じる。
いつの間にかセミも鳴いているんだな……。

 

暑さから逃れるために等々力渓谷に行ってみようということになった。
下の娘が小さいときに1度訪れているが上の娘は初めて。

等々力駅から徒歩2、3分のところから出発。

f:id:katatumuko:20210724000518j:plain

f:id:katatumuko:20210724000612j:plain

f:id:katatumuko:20210724000647j:plain

f:id:katatumuko:20210724000659j:plain

確かにマイナス5度くらいは涼しい感じがする。
緑がいっぱいで気持ちいい。

f:id:katatumuko:20210724000945j:plain

小さい滝「不動の滝」があったりして。

f:id:katatumuko:20210724001558j:plain

普段、あまり歩いてないので
この階段を登るのがまた大変で。
体力の低下を強く感じた。

 

f:id:katatumuko:20210724001335j:plain

 等々力不動尊

 

人がいないところを写真に撮っているが実際は
涼を求めて人が沢山集まってきていた。
考えることは皆一緒である……。

 

ここから自由が丘まで歩くことにした。
しかし等々力渓谷の中ではなく
道路沿いを炎天下の中、30分ぐらい歩くのがすごく辛かった。

しかしどんな暑さでも食欲が衰えない2人はお腹がペコペコで……。

 

f:id:katatumuko:20210724003300j:plain

f:id:katatumuko:20210724003408j:plain

タコスが食べたい!ということで
フィンデラヴィータというお店でランチを頼んでみる。
ここはメキシコ?
という異国情緒たっぷりなお店。
トルティーヤの生地に鶏肉や野菜をのせてソースをつけて包んでいただく。
スパイシーでボリュームがあって美味しい!!
暑い夏にぴったりな料理である。
娘も私も大満足。

満腹になりながら
自由が丘の街をうろちょろ。
とにかく人が多いわ……。

次にここでデザート。

f:id:katatumuko:20210724004431j:plain

HIO ICE CREMでプラム、あんずミルクをそれぞれ食べる。
プラムはプラムそのものを食べているみたいに味が濃厚で美味しい。
季節によって種類が違うそうなので又行きたいと思った。
ここのアイスクリームは全部ではないけどローソンでも売ってるらしい。

 

昨日、五感を研ぎ澄ませて感じたこと。

1.等々力渓谷の涼しさが気持ちよく、緑が眩しかった。

2.炎天下でアスファルトの上を歩くと暑さが増すので無理をしないほうがよい。

3.酷暑の中ではアイスがとても美味しい!

4.階段登るのに息が切れた――足の筋力の低下を感じた。

これを娘に言ったら

「まるで小学生レベルな感じ方だね……。」

 

――そう、いいのよ。

五感を研ぎ澄ませるって
普段の細かい仕事や人間関係等々を忘れて

いい匂い、気持ち良い、美味しい、綺麗……etc……
体でシンプルに感じることなんだから。

 

これで又明日へのエネルギーがチャージされるんだから。