つみたてNISA始めてみた

つみたてNISAをやりたいと思って数年、やっと始めることができた。
iDeCoのほうがお得度が高いけど、職場に書類を出したりするので私にとってハードルが高く感じる……。

 

楽天証券でやりたいと思って以下のことを実行。

1.まず楽天銀行楽天証券に口座を開設

2.楽天銀行への入金(セブン銀行から入金。3万円以上入金で手数料無料)

3.ゆうちょ銀行から楽天銀行への入金ができる設定をする(手続きをすると手数料無料で入金できるサービス)

4.マネーブリッジの設定(楽天銀行楽天証券の口座連携サービス)

5.ポイントで積み立てるとSPUの倍率がアップするのでポイント積み立ての設定

 

詳しい人も周りにいないのでネットで調べると手間がかかる……。

まとまった時間が何日かないと私の頭で理解するのが難しかった。
口座の開設もすぐには出来ないのでゴールデンウィークごろからコツコツ手続きしていた。

 

そしていざ投資について。

投資ポートフォリオ、インデックスファンドに信託報酬……。
初めての言葉の積み重ね……。
調べ出すと又眠れない日々が続き……。

 

とりあえず年度の途中だけどぎりぎり40万円積み立てるように設定してみた。
投資なんて初めてのことでドキドキするけど
これが少しでも老後資金の足しになればよいなと思う……。

 

親のことを見ていると、やはりある程度の資金がないと施設にも入れないんだな……と思って。

 

いつまでも自分達で暮らせればいいけれど、
こればかりは未来の予測が出来ないから……。

 

子ども達に迷惑はかけたくない。

 

f:id:katatumuko:20210610215335j:plain