mineoから楽天モバイルへ――スマホの乗り換え

お題「#この1年の変化

 

2020年は電子決済を色々体験するようになったのでスマホをいじる時間が増えた。そしてスマホを便利に使う生活にも抵抗がなくなった。

 

mineoの携帯にしてからもう3年。

それまではauに入っていて、年間何十万もの携帯料金を払っていることにどうしても納得いかないままだった。

どんなに安いプランに組み換えても家族3人分(夫除く)の携帯料金が安くならない…。

格安simに乗り換えたくてもまだ機種代が払い終えず、中々踏ん切りがつかず……。

その機種はmineoでは使えないものだったし……。人気がないものを買わされたんじゃないかと思ってしまう……。知識がないと色々損する世の中。

色々調べて、やっとauの更新月に思い切ってmineoにしてみたのだ。

キャンペンコードを取り寄せて、新しい携帯、SIMが届いて自分で悪戦苦闘しながら

乗り換え作業は終了した。

 

あれから3年。

1人は社会人になったので携帯代は自分持ち。

2人分で3千円ぐらい(機種代別)に収まってとても満足だった。

実は私は毎月1ギガも使わない。

出かけるときもmineoの節約スイッチをonにして、超低速で使用。

お店でクーポンを使用するときにはすごく時間がかかって、お店の人もイライラしているのが伝わってきて冷や汗。

mineoのいいところは、家族でパケットをシェア出来るところ。

いつも私は余るので娘にあげている。

 

ここへきて楽天の1ギガ以下だと0円――にひかれて……。

今だとキャンペーンで機種代もお安く手に入るみたいだし。

3年も携帯を使っているとそろそろ買い替えたいと思っていたから、

楽天モバイルに申し込んでみた。

 

まず、mineoのホームページでMNP転出手続きして、番号をゲット。

次に楽天モバイルMNP利用する旨の申し込み手続きへ。

本人確認のための免許証、楽天会員ログイン用ID、パスワード、MNP予約番号の用意をして、本人のクレジットも用意。

事務手数料無料、解約手数料無料というのもよい。

Rakuten Linkというアプリを使うと電話が無料というのも魅力的。

 

申し込みから2、3日で携帯本体も届き、SIMカードをさしてマニュアルを見ながら設定完了。

アプリもそのまま移行できて、便利に使えそう。

容量も増えたので、今度もアプリを取り入れて楽しく使っていきたい。

今までmineoにはお世話になりました。

f:id:katatumuko:20210216200642j:plain