100万円 使うの簡単 稼ぐは難関

今週のお題「100万円あったら」

(575に調子のってます。もはや575でもなく何? ラップ?)

 

100万円あったらか……。

若いときだったら

バックパッカーとしてリュック背負って
世界一周旅行に絶対行っているな!!

ニュージーランド一人旅には
行ったことあるけど
次は絶対世界一周!!

 

しかし、月日が経って
今の現実は……。


住宅ローンの一部に子供の学費の一部……。
使ったらあっと言う間になくなる金額。

ローンを払い終わっても
家を持ち続けるって結構維持費がかかる。
あと1回ぐらい屋根や壁の塗装をしたら
次いつ出来るだろうか。
あとはボロ屋になるのを待つばかり?

100万円を稼ぐには結構大変なのに。

パートから正社員になっても最低賃金で働いている……。
こんなに疲れる毎日なのに吹けば飛ぶよな手取り……。
悲しいな……。

 

凡人の私には何の才能もないから
自分の時間を売ってお金を稼ぐしかない。

あくせく働いて住宅ローン返して
学費のために働いて……。
仕事して家事して……。
今疲れてあんまり生活を楽しんでいる気がしないので
正社員からパートに戻りたい。

自分ばかりあくせく働きたくないというのも何だから
夫に「もうあくせく働きたくない」ことを言ってみた。

 

あくせく働きたくないから
私、パートになっていい?
あなたもゆっくり働いていいよ

何なら家を売って
小さいアパートにうつって
車も手放して
使うときはレンタカーにしてもいいし
と……。

 

夫は目が点になっていて
私の突拍子もない提案にはついていけないみたい。

 

今の年齢ではもうなかなかいい仕事はないよ
と言うのみ。

夫は今の仕事に満足しているらしい。

 

下の子も大学3年生。
もうちょっとで学費が終わる……。
それにしても日本の学費って高い!!

家から通っているからそれだけでも楽なほうなんだろうけど。

北欧みたいに学費がかからず、老後も安心して年を取りたい。

そのためには税金も高いんだろうけど……。

 

 f:id:katatumuko:20210619230007j:plain