「ふるさと納税」を自分名義でできる喜び

今週のお題ふるさと納税

 

 ふるさと納税し始めて3、4年。所得税や住民税を納めていないと意味がない「ふるさと納税」。

 今まで扶養範囲で働いていたので自分名義でやったことはありませんでした。

 去年正社員になり、初めて「ふるさと納税」を自分名義で寄付することができたのです。正社員と言っても自分が昔独身で正社員だった時よりもお給料が少なくて、寄付できる金額も雀の涙ぐらいなのですが……。

 お得ということもありますが、何故かとても嬉しくて。夫名義ではなくて、自分名義で寄付を行う……。

 自分が大学を卒業して会社に就職し、初任給を貰い、親や兄弟にプレゼントを贈ったときのような嬉しさ?

 

 これからも寄付できるようにバリバリ働くぞ~!!