かたつむりを無性に集めたあの日

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

「雨の日の過ごし方」と言えば思い出す幼い日。

 

子どものときは雨でも外に出て遊んだなあ。

 

水たまりに長靴でちゃぷちゃぷ足を入れて水が跳ねるのを楽しんだり
どろんこケーキを作るのも大好きだった。

 

それから、雨の日のお散歩……。 

傘を差しながらかたつむりをひたすらに集めた。

 

集めに集めてじっと見た、かたつむりたち……。

 

じぃっと見たら……気持ち悪いっ!!

 

ひぇっ!!

 

となって思わず放り出してしまったあのかたつむりたち……。

 

ごめんね。

 

でも、今そのかたつむりをイメージして

(かたつむりはこつこつと前向きに進むイメージがあるところから)

 

「かたつむこ」と自分のことを名付けたから許してね。

 

f:id:katatumuko:20210521232103j:plain