一足早いプレゼント

上の娘が最近、こう言ってきた。

 

「ママの子どもでよかったよ。

好き嫌いなく、色々な物を食べられるようにしてくれて。

他の人と食事に行くと、他の人は食べられないものが多くて困ることがある……。

そんなとき、自分は何でも食べられるので、それはママが色々食べさせてくれたからだと思うんだよね」

 

「それから、美術館に行ったり、映画や劇を観に連れていってくれてありがとう。

色々芸術に触れることが出来たから、今自分もそういうものに興味があるし、アーティストを応援したり、エンタメにお金を使いたいと思えるから……」

 

と、嬉しいことを言ってくれた。

私自身は自分の子どもをあまり褒めて育てなかったことを反省している。

だけど、娘は親の私の子育てを肯定してくれて、私を褒めてくれたのだ。

娘は私に似ずに褒め上手な人になってくれたようだ。

(子どもへの褒め上手な夫のお陰かな?)

 

一足早いプレゼントをもらった気がする。

ありがとう。何だかとってもくすぐったいよ。

 

でも、なんだか結婚前の娘が親に感謝のメッセージを言うみたいな感じじゃないか。

娘がもうすぐ巣立ってしまうってことなのかな……。

 

f:id:katatumuko:20211222233334j:plain