夫に対して意地っ張りな私

「ありがとう」を言おう

って人に言うのは簡単。

あまり知らない人に対してのほうが言いやすいかも。

 

私が言うのが難しいのは身内。

 

例えば弟に

「今まで、父、母の面倒を見てくれてありがとう」

と、言ってあげたことがあっただろうか。

 

例えば親に

「今まで育ててくれてありがとう」

「大学まで出してくれてありがとう」

そんな簡単な言葉でさえ言ったことがないかも……。

 

例えば夫に

「いつも働いてくれてありがとう」

なんて、言ったことあるかな。

 

どうして素直に言えないのかな。

身近な人ほど「ありがとう」の言葉を言おうとしたら胸のあたりがつっかえて

涙が出そうになる。

 

何で?

変なプライド?

照れのせい?

意地っ張りだから?

 

この前、母のことで
実家に帰ろうかなと思ったことがある。

その時夫に

「お母ちゃんと一緒に旅行に行ってもいいかな?」

と聞いてみたら

「いいよ、行ってきな」

と言ってくれた。

そのことが私にはとても嬉しかった。

人によっては

「お金がもったいないから行くな」

とか

「わざわざ行かなくてもいいんじゃない」

とか言う人もいるだろう……想像だが。

夫は、私の行動にいちいち文句を言うことはない。

お互いが自由に好きなことをやっているような気がする。

 

そこで、普段は言わないようなことを言葉に出して言ってみた。

「『行ってきな』と言ってくれてありがとう」

と言ってみたのだ。

夫は

「どうしたの? 急に」

と、驚いていた。

私はそれに対して、

何か胸が詰まって……しばらくしてから

「そう言ってくれて嬉しかったから。言いたいことは言おうと思って」

と言ってみた。

そう言うことが私にとって精一杯の返答だった。

人はいつ死ぬかわからない。

人はいつ、どうなるか分からない。

この前の地震でも、すごく怖かった。

 

人の人生の先が見えないから、

もっと、「ありがとう」を伝えたい。

特に夫に。

私は夫に冷たいかも知れない。

いつの間にか、当たり前の存在になっていて

甘えているのかな。

 

これから、いつか夫婦2人きりになるかも知れないのだ。

2人きりになるための予行練習として

優しい言葉をかけるように心がけたい。

私にとってはそれは結構勇気のいること。

 

夫婦って赤の他人だから、努力が必要。

 

当たり前ってないよな……。

当たり前と思っている日常を大切にしていきたいから。

 

f:id:katatumuko:20211011224827j:plain