交感神経働きすぎな毎日

最近、自分のことで気づいたこと。

それは、私って常に交感神経が働き過ぎているなということ。

日常は仕事に行く合間にラジオを聴きながら家事したり、隙間時間に読書や新聞読んだり。

寝る前に趣味や副業でパソコン開きっぱなし。

スマホもいじる。

 

そして、次これやらなくちゃ、今度はこれ……と頭が休まるときがない。

 

夜中に1度は起きる。

 

常に色々インプットして、アウトプットもしようと意識がいっている。

 

朝から夜までハイテンションな状態がずっと続いているような……。

 

娘曰く

器が小さいのに色々やりたがり屋なんだよ

……。

そうかも知れない。

 

そんな私が唯一心休める趣味がヨガ。

 

朝15~20分のヨガと1週間に2、3回約1時間のヨガ。

 

静かなポーズで体を伸ばしたり、呼吸を整えて瞑想したり。

心身共に気持ちがよいので、結構続いている。

 

しかし瞑想の時間もつい、何か考えがちだから、リラックスしたいものだ。

この趣味は副交感神経を働かせるためにはきっといいはず。

 

これで激しいスポーツもやったら、交感神経働き過ぎでエネルギーの消耗が半端ないと思う。

 

心穏やかに、寝る前も静かな呼吸のヨガで朝までゆっくり眠りたい。

 

 

f:id:katatumuko:20220202212443j:plain