忘れられない本……2

今週のお題「読書の秋」

忘れられない本の続き

 

2.『ミレニアム』シリーズ(スティーグ・ラーソン著:早川書房

 

f:id:katatumuko:20211025233256j:plain

 

背中にドラゴン・タトゥーを入れた天才ハッカーリスベット・サランデルとジャーナリストのミカエルが出てくるミステリー小説。

本来は部作であったが、著者亡きあともダヴィド・ラーゲルクランツが引き継いで物語が綴られた。

 

始めは登場人物を把握し、設定を頭に入れるのが難しく、中々物語の中に入っていくのに時間がかかったのだが、一度はまるとやめられない。第6作(それも全て上下巻)まで面白く読めた。

著作はドラゴン・タトゥーの女等としても映画化されている。

スウェーデンの闇の世界とか、ハッカーの世界とか興味深いが全く自分とは接点がない世界をストーリーが面白いのでハラハラドキドキしながら読める。

主人公のリスベットがとにかくタトゥーを入れたり、ハッカーであったり、人を容易に信じない個性的なキャラクターである。

リスベットは常識に屈しない、善悪を超えて、自分の信じる正義を貫く。

常軌を逸している場面が沢山あるのだが、孤独な描写に心を痛めたり、悪を倒す姿にスカッとしたり……。危機一髪の場面が常にあるのだが、何とか困難を乗り越えていく姿がとにかくカッコいいのである。

 

時間を忘れてのめり込んで読めたあの頃……。

今はなんだかそこまでの集中力と気力がなくなっているような……。