実は動物が苦手です。

今週のお題「告白します」

ペットブームの世の中、私は動物が苦手です。

物心ついたときから…。
こちらが動物が苦手なのを見透かされているのだと思うが…。
記憶にあるのは幼稚園児ぐらいの頃、何故か夕方の公園で私はひとりぼっちで滑り台の上に立っていて、下にいる野良犬2、3匹に囲まれていたこと。卒倒する光景でどうやって家に辿り着いたのか全く記憶にない…。
それから通学路で吠える犬にスカートの端を噛まれたこと。

そういうトラウマのせいか、今でも犬と散歩している人とすれ違うときはわざと端を歩く。
人からペットの写真を見せられても対応に困る。きっと顔がひきつってる。

人のお宅で猫が私の膝に乗ってきてガリガリやったり、犬が寄ってきてペロペロ手を舐められた時には顔で笑って心で泣いていた…。

それでも子育て期には頑張って子どもたちを動物園や動物の触れ合い広場には連れていったな。見るぶんにはそんなに恐怖はわかないから。こちらに危害を加えられないと思うから。

世の中にはこういう人もいることをペットを飼っている人にご理解いただきたい。

f:id:katatumuko:20210221123743p:plain