アマゾンプライムでよかったもの―その1

アマゾンプライムに入会することで、色々な映像を観るようになりました。

観てよかったもの。

 

1.BANANA FISH

 吉田秋生原作。

 

 この原作者のものでは、『海街diary』が好きで読んでました。

 『BANANA FISH』……確かに、昔そういう作品があったことは知っていました。

 なんで、そんな古いアニメを娘が観てるの? という驚き……。

 

 娘に強烈に勧められましたが、ニューヨークのギャングの抗争の話、それもアニメなど今は興味ないな……と避けていましたが、あまりにも強引なのでちょっと観てみるかなと。

 

 1話、2話、……今の生活とは余りにも違う設定の物語だけど、音楽がKing Gnuで妙に哀愁をそそるな…。これからどういう展開? 人がすぐ殺されるけど……。

 個性的なキャラクターの登場人物にもひきつけられ、夜中にどんどんはまって、全24話を1週間ぐらいで観てしまいました。

 

 この年でアニメに涙するなんて……、アッシュやその仲間たちのこと、今の世界の状況との繋がり、友情のこと等々、娘とお喋りが止まらないほど感想を述べあったのでした。

 遠い世界のようで、いや、今でも十分に通用する物語の世界がそこにはありました。

 娘のおかげで、新しい世界が開かれたようです。